人事・賃金制度の相談
人事・賃金制度の相談

「人事制度は、なぜ必要なのでしょうか。」

人事制度は、「ヒューマン・リソース・マネジメント(人資源の管理)」と訳されています。簡単にいえば「人材資源の活用制度」という方がより適切だといえるでしょう。
つまり「人事制度を策定する」ということは、「人の持つ力を最大限に発揮させるための仕組みを作ること」に他なりません。
「従業員の持つ能力を最大限に発揮できるような制度が導入されていますか?」
一言でいえば、「従業員が必要な業務に専念できるような仕組み作りができているでしょうか?」
昨今では、育児休業後の職場復帰に対する制度、テレワークの導入、パンデミック対策など様々な労務対策が必要になっているため、人事に関する諸制度もその数に合わせての対応することが必要になってきます。
ですから、人事制度は一度、作ってしまえばそれで終わりではなく、時代と状況に応じて変化させる必要があります。
 

賃金制度の図2.gif


オリジナルの人事制度を確立させることは大切です。

人事制度は、企業の業種、規模、人数、経営状況など様々な状況を踏まえた上で策定する必要があります。
また、魅力あるオリジナルの人事制度を策定することは、現存社員の能力向上だけでなく、「優秀な人材の確保」にもつながると考えられます。
今後はいかにして「魅力ある企業を実現するか」という視点で人事制度を考えることが、ますます需要ではないでしょうか。
単に労務対策としての人事制度ではなく、「従業員を育てる企業」「従業員に能力を発揮してもらえる企業」「ここで働きたいと思われる企業」を目指して人事制度を確立した企業が、次世代に勝ち残っていくと考えています。

 
 MyKomon会員の方はこちらから
 


【e-Gov電子申請システム対応事務所】
お問合せ
人事サポート 前田事務所
代表  前田 康行

〒671-2223
兵庫県姫路市青山南3-14-1
TEL:079-267-7789
FAX:079-267-7790

 
代表 ご挨拶
        
代表 特定社会保険労務士
      前田 康行

姫路市の社会保険労務士事務所
「人事サポート 前田事務所」です。
兵庫県全域、大阪府一部を中心
に活動しております。
労務トラブル対策・就業規則の作 
成・変更、給与計算代行、社会保 
険手続、助成金申請、人事労務管 
理コンサルティング等、お気軽に
ご相談ください。
 
 
適性検査CUBIC
人材の採用や評価でお困りでは
ありませんか?

採用・人事計画・モチベーション診断・組織診断をお考えでしたら、こちらもご活用ください。


人事サポート前田事務所
姉妹サイト
兵庫県姫路市の社労士事務所

HPはこちら↓
人事サポートクリック